· 

事務服はなぜ着るの?その特徴と選び方をご紹介!


事務服を着た女性

 こんにちは!エースユニフォームです!

 

今回は、オフィスで働く皆さんが必ず着ている事務服について解説していきます。

 

皆さん当たり前のように着ていますが、事務服って一体なぜ着るのでしょうか?

 

最近は事務の方は私服の企業も増えてきています。

 

それでも事務服を採用している企業は一体事務服に何を求めているのでしょうか?

 

どんな特徴があり、どのように選ぶべきなのでしょうか?それらを見ていきましょう!

 

事務服って何?なぜ着るの?その特徴は?

まず、事務服とはオフィスで働く女性が着用する衣服のことを指します。

 

事務服は主に企業の受付やカスタマーサポート、営業など、対外的な業務を担当する人たちが着用します。

 

事務服は、以下のような特徴があります。

 

1.プロフェッショナルな印象を与える:事務服は、ビジネスシーンでのプロフェッショナルな印象を与えるために、シンプルできちんとしたデザインが一般的です。

 

また、無地やストライプなど、落ち着いたカラーが多く採用されています。

 

2.機能性:オフィスでの作業に適した機能性も重要です。

 

例えば、ストレッチ素材が使われていることで、長時間座っていても快適に過ごせる事務服があります。

 

また、汗をかいてもサラッとした着心地が続くような吸湿発散機能を備えたものもあります。

 

3.同一性・統一感:事務服は、社員やスタッフが同じ服を着ることで、組織の一体感やブランドイメージを高める効果があります。

 

特に、受付や営業職の場合、外部のお客様と接する機会が多いため、統一感のある事務服が好まれます。

 

事務服を選ぶポイントは?

それでは、事務服の選び方についてもご紹介します。

 

以下のポイントを押さえて、自分に合った事務服を見つけましょう!

 

1.企業カルチャーに合わせる:まず大切なのは、自分が働く企業のカルチャーやドレスコードに合った事務服を選ぶことです。

 

会社の雰囲気や規定を確認し、適切なデザインやカラーを選びましょう!

 

2.サイズ感・フィット感:事務服は長時間着用することが多いので、サイズ感やフィット感にもこだわりましょう。

 

試着をして、動きやすさや着心地を確認し、快適に過ごせるものを選びましょう!

 

3.機能性:オフィスでの作業に適した機能性を持った事務服を選ぶことが重要です。

 

通気性が良い素材や、汗をかいても快適な吸湿発散機能があるものなど、自分の働く環境に合わせた事務服を見つけましょう!

 

4.価格:事務服も消耗品ですので、予算に合ったものを選びましょう。

 

高価なものほど品質が良いとは限らず、用途に合った適切な価格帯の事務服を見つけることが大切です!

 

以上のポイントを押さえて事務服を選ぶことで、オフィスでの働きやすさやプロフェッショナルな印象を維持することができます。

 

事務服の選び方や最新のトレンド情報を今後もお伝えしていきますので、ぜひこのブログをチェックしてくださいね!

 

では、次回の記事でお会いしましょう!